Chap Secure Login
ログイン時のパスワードをSSL無しで暗号化してくれるプラグイン。SSLが利用できない状況で、ログインパスワードを暗号化した場合に有効です。また、ユーザー名は暗号化されないで転送されます。パスワードは複雑なMD5アルゴリズムでハッシュされます。またゼロ設定のプラグインであるため、コンフィグ変更を行う必要もなし。
AntiVirus
脆弱性、スパムチェックをしてくれるプラグイン。ファイルをスキャンし、脆弱性がないか、スパムが仕込まれていないかをチェックする。
iThemes Security(旧 Better WP Security)
wordpressの基本的なセキュリティーの設定がほとんどこれ1つでできちゃう便利プラグイン。環境によってはサイトが表示されなくなったり、ログインできなくなったりするのでバックアップは必須です。注意する設定は以下です。
これと
これと
これ
おそらく、.htaccessをゴニョゴニョして各設定をしてるんだと。
iThemes Securityの詳しい説明はこちらへ
WordPress HTTPS
これは、管理画面をSSL通信に対応させる時に使うと便利なプラグイン。
PS Disable Auto Formatting
WordPressが自動整形&タグ除去を回避するためのプラグイン。投稿にHTMLタグとか入れる時にあると便利。
PS Auto Sitemap
日本語に対応していて、WordPress初心者でも簡単にサイトマップを導入できる、便利なプラグイン。埋もれてしまった記事でも見つけやすくなるため、サイト内各ページへのアクセシビリティの向上につながります。また、検索エンジンロボットが、サイト内の全記事へ巡回するのを助ける効果も生まれます。
Google XML Sitemaps
クローラー向けのXML形式サイトマップを自動生成してくれるプラグイン。
Google Analytics
google analytics設定。google analyticsのコードを入力するだけのとてもシンプルなプラグイン。余計な設定などがなく個人的に好きで使ってます。
WP SlimStat
単体でWordPressにアクセス解析を導入でき、基本的な解析に必要なデータは取得できる。
WP SlimStat Dashboard Widgets
WP SlimStat の拡張プラグイン。これを導入する事によってダッシュボードに解析結果を表示することが可能。
TinyMCE Advanced
ビジュアルエディタカスタマイズプラグイン。標準ではできなかった細かい事ができる様になります。私は主に表を作るときぐらいですかね。
あと、バグなのか分かりませんが何かのタイミングで入力したテキストのカラーが白になり一瞬消えた!?とか、ビジュアルエディタのメニューが無くなった!!
と焦ったことがありますが、wp-includesの入れ替えでとりあえずその場は凌げたのでそのやり方は下記リンクへ
対処法はこちら
他にいい方法があるかもしれませんが。。。
Maintenance Mode
サイトアクセス時にメンテナンス画面を表示してくれるプラグイン。プラグインを有効にすると管理画面に設定が表示されメンテナンス画面表示非表示の設定やコメントの設定がきるが、プラグインの有効化と同時にサイト内にPRが表示されるので、メンテナンス時以外はプラグインを無効化する方がいいかも。
Image Widget
ウィジェットエリアで画像表示を簡単にできるプラグイン。ウィジェットの設定画面上で画像のアップロードからリンクの作成まで、ワンストップで実現できるので、メディアからアップロードして画像のURLを調べるとか、FTPでテーマフォルダにアップしてウィジェットにPHPを書いたり(プラグイン併用)とか、そんな作業から解放されます。
Trust Form
簡単にフォーム作成ができるメジャープラグイン。WordPressを使ってる人なら誰もが知っていると思うが、とっても簡単にお問い合わせフォームなどをつくることができます。
wp-jquery-lightbox
WordPressのギャラリーにスライドやLightBox効果をつけてくれるプラグイン。
Intuitive Custom Post Order
管理画面の投稿一覧で投稿の順番をマウスドラッグで簡単に変更できるプラグイン。
Simple Page Ordering
管理画面の固定ページ一覧で固定ページの順番をマウスドラッグで簡単に変更できるプラグイン。